ごにょごにょ
小説とか日ごろの雑記を投げっぱなしにしてるブログ。 妄想全開(何
遊びの週間
勉強も結構地盤が固まってきて楽しくなってきたけどやはり遊びの方が楽しいのは間違いないのであった。



>天則
ルナスレ久しぶりにいったけど3割だった。
なんか酷い試合もあるけど3割勝ててるっていうのは数戦でも毎日こなしてるからかなと。
丁寧に動かすことから、そろそろ「相手の特定の行動を釣る」とか「捕まえにいく」とかそこらへんを意識していきたい。
しかし、自分から捕まえに行くのは全く暗中模索、一体どうすんだこりゃw


>陰陽鬼神玉

クラッシュコンボ

鬼神玉>2B(クラッシュ)>溜C>JA>J8A 2500~2700 魔法陣(中央)
鬼神玉>2B(クラッシュ)>C>J2B>JC>JA>J8A 2700、魔法陣(端付近)

下のコンボはカードゲージが一枚分溜まるおまけつき。
せっかくクラッシュコンボするのだから最大まで頑張りたい、そんなに難しいわけじゃないし。
鬼神玉の知識はもう多分大分知り尽くした感、後は実践できっちり使っていけるかどうかだな。


>小説
妹に一万円を借りて返すだけじゃあれなので何か考えている。
夢の中の夢
夢の中で夢を見ました。
怖いというか9割方視界がさえぎられてる不安な夢だったので、おきたら寝汗かいてました。
起きたらスマ勢何人かとアルファーニ宅にいて(頭の中ではアルファーニ宅という認識で実際は多分リア友の言え)しゃわと夜飯食いに行こうって所で、自分で夢から醒めた。


暗くて不安な夢っていうのはまんまネガティブな気持ちにみる夢だそうで、実際今日は遊び呆けていて自分にあせりみたいなものを持っていたところに夕食後の体調不良!
夢ってのはよくできてると思います。


夜更かしの昼起きで飯作って、ボーッとニコニコして、勉強しなくちゃと思ったら体調不良とかまあそら不安になるよなとw


さてまあ、へんな時間に寝てしまったからこれからどうしようかっていう……。
苦行モチベ
勉強モチベが高いのでガッツリやって、それでその後に非想天則やろうと思ったら全然動けないでやんの!
非想天則の中身がどうこうじゃなくて日頃の集中力と体力を高める修行だな、これは……。


あー、くそー、でもモチベが高いってのは良い事だ。
天則メモ
>課題
・遠Aが4Aになってる。
・火力が低い、キャラ対が足りない。
・対空意識が足りない。
・入れ込みも必要。
・やってない動作が多い。
・集中力が無い。


とりあえず基本的な動作の精錬とスペカ無しでの火力の底上げがこれからの課題。
色々ごまかしてきたところを鍛えなおさねば。

>現在のコンボ
AAAA>6A>2C>C昇天脚 魔法陣2.4k
JA>J6A>C>JA>J6A 魔法陣 2.3k
JA>B>JA>J6A>J2B>C 2.4k
JA>J8A>B 1.5k

>目をつけてるコンボ
JA>J8A>C>JA>J6A 2k
JA>JB>飛翔>JA>JB>BD>JA>J6A>C 2.7k

ユウ・スティンコンボは難しすぎて無理だわw

>陰陽鬼神玉
・始動技
AAA>B、2B>鬼神玉
2A>B、2B>鬼神玉
DA(地上空中両方可)>鬼神玉
6A(壁バウンド距離)>鬼神玉
J2Ach>鬼神玉
B亜空穴ch>鬼神玉
C亜空穴>鬼神玉
B昇天脚ch>鬼神玉

基本的にLimitが低いほど追撃で高火力を出せる。
意識すべきはBが5発当てしても25%なところが2Bは必ず40%溜まるところ。
高火力を意識するならBでつないでいきたい。


・DA、JA、飛翔によるキャラ押し込み
玉の外側付近で当てた場合、鬼神玉にめり込ませるために必須、やらないと途中でこぼす。
基本的にはDAで、JAはDAが届かない時に(DA空中ヒットとか)、飛翔めりこみは中央や端背負い気味あたりのDA空中拾い時に。

カードゲージ回収の為にもできるだけDAやJAを当てたい(スペカではカードゲージがたまらないので)


・押し込み後の追撃
溜Cが魔法陣も取れてお得、なのでこれが基本。
Limitが低ければ溜C後はJ6AorJ8Aで追撃可能、高ければ追撃不可能。
端付近の場合は溜Cが間に合わない時もあるので6B>C昇天脚で。


・まとめコンボ
2A>2B>鬼神玉>DA>溜C
暴れから簡単に 3k

2A>B>鬼神玉>DA>溜C>J8AorJ6A
暴れからこれができたら相手は切れる 4k

DA>鬼神玉>DAorJA>溜C>J8AorJ6A
地上のヒット確認は難しいが空中は簡単 4k


そんな感じ。
そこそこ身が固まってきた
>バイト
12月にやめると、腹をくくる。
最近怠惰な感じでやる気もなくなってきたし。
唯一の金の供給源無くなるのはいたいけども、今頑張るべきことは他にあり。


>エレクトーン
今の教則本が終わったらやめようか、という話に。
ぶっちゃけ先生から言ってきてくれて安心した。

いやいやですぐサボってたけどなんだかんだで継続してきてそれなりに引けるので何か一つ引けるようになればいいなと思ってとりあえず「遠野幻想物語」の楽譜なんかを弾いてみたりしてます。


>東方
うどんげかわいいなあ、でもブレザーじゃないとやだ。
強キャラについて思うところ。
世間一般では幽々子、天子、萃香、うどんげ、小町5強とか言われてるみたいなんでキャラ感

>幽々子
緋想天から「低コススペカ」「空中の」「強度無視の射撃戦」の3要素が強かった+打撃の強化で結構手がつけられない状態。
フレームの有利不利とか受身不能時間とかそこらへんのチートっぷりが激しくて、ごり押しできるし、どこからでも高火力、攻めに関してはやっぱりヤバイです。


射撃戦は速射でB強度(幽々子のB射撃を貫通できる)の射撃を持ってるキャラは射撃戦で対抗できるので、ワンチャンあり、守りは打撃無敵昇竜以外は背も高いので一度捕まえればそこそこ攻められるはず。
逆に無いとかなり絶望的なことになる。


あと、挙動の関係で空と諏訪子はCだけで頭がはげるので、ヤバイ。


>小町
緋想天でも強い+天則での変更点で相対的には強化点のほうが多いキャラ。
全体的に高性能で、射撃戦もそこそこできるのがデカイ。
波動系と2Cの発生高速化が非常にだるい要素に、後新スペカが強いとかとか。



>天子
とりあえず天地プレスが最強性能、ただこれを宣言できないと固め強いなあぐらいのキャラ。
射撃戦が弱いのと、低コススペカに強いのがないのでデッキがややまわしづらいためデッキ運がちょっと左右されちゃう気がします。


相手にする場合は早々に追い詰めてプレスありでの対戦時間をできるだけ少なくするのが吉。
具体的には最初のラウンドをとるとか。


>うどんげ
元々火力以外はそこそこ優秀なキャラだったが、火力を筆頭に全般的に強化されて一気に強キャラ街道へ。
ついでにいうとわからんごろしも新調されていて、現時点ではめちゃくちゃだるいw


射撃戦ができるので待ちが強く付き合っているとシステムカードを宣言されたりクスリを飲まれたりでどんどん不利になっていくため、勝ちに行くなら1ラウンド目は必ずとりたい。


>萃香
緋想天から立ち回り自体は代わってないが事故率と事故火力のうpが大きい。
なんか6Bはやくなってるらしいね!


後々評価が下がっていくようなきがするんだけど、現状俺も全然対応できてないから強くはいえないw




あと、みんな5強っていってるけど紫忘れてないか?w
紫もつえーぞ!



もう少し強キャラと対戦してきちんとまとめたいなあー。
まあ、雑感ということで許してくれ。
