ごにょごにょ
小説とか日ごろの雑記を投げっぱなしにしてるブログ。 妄想全開(何
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日の継続
やっぱりすごく自分に馴染んでいくのがわかる。
自分の霊夢、この何日間でものすごく良くなったと思うしw


小説もそんな感じでできたらいいんですが……ダメ、モチベが緋想天に全部いってるw
誰か俺に国語の勉強を教えて欲しい、そしたら上がると思うんですが。



【レジアイス小説案】

セリエ
一応主人公、キノガッサ。
温和な性格だが、出てくる言葉は微妙にキツイ。


サラ
ヒロイン、レジアイス。
セリエの学校に来た伝説のポケモンらしいよ。
クールビューティーで物腰柔らかで静か。
12人兄妹。


レクサス
セリエの友達、リザード。
自称プレイボーイだが、プレイボーイの意味をよく理解してない三枚目。
フレンとかわいい子探しに奔走する野球部。

フレン
セリエの友達、ムウマージ。
明るく快活な性格でわりと純粋、だが微妙に見るところがずれている。
サラを一目ぼれ。

ちょこ
セリエの女友達、イーブイ。
陽気で天然系、周囲を引っ張る力はとてつもない。

グリン
セリエの女友達、チコリータ。
ツンツンとした性格と美貌により学校のアイドル。

ジャスト
ヂャストと言うと怒る(何



こんなもんだろ、学園物なんだからこまけえこたあきにしない、どうせなら身内ぐらいにはわかるネタにしよう。
とりあえずサラとフレンを軸で、セリエの一人称小説的なものを考えた所まで(何
なんでムウマージかっていうと、豚がそんなこといってたきがするから(何
スポンサーサイト
IRCで会話
東方創作勢交流会のIRCで少し交流させていただいたのですが、やたら緊張してしまったw
いやはや、最近は新しい交流というものをしてこなかったので自業自得というかなんというか、ね(何



流れでこのブログもおっぴろげになってしまって、色々あうあうあー状態ですがまあ今までどおりのんびりやっていきたいです。
あぁ、わざわざご指摘してくださったふーさんとマツダさんにはこの場を借りて改めて感謝です。



とりあえず気合いれなおして、今週のテストと最後の病院実習を乗り切りたいですw
コミケカタログ
表紙の耳っこちゃんがかわいい……CD版も買ってしまいそうな勢いでかわいい……。
霊夢攻略 スペルカード
スペル増幅、霊力回復
ぶっちゃけ使ってないんでわかんないす^0^



気質発現
主に台風拒否とか花曇呼び込みとか。
霊夢は台風かなり弱いので御守りにしたい。


ガード反撃 
6Aモーションのため、すかることはほとんどないため超優秀。
入れておくとゆとることができる。


霊撃 
霊撃は全キャラ性能は同じ。
ch時の追撃は妖怪バスターや亜空穴で。


体力回復 
宣言後からダメージを食らう、もしくは1000回復するまで体力が回復し続ける。
バスターを遠距離でひっかけさせて宣言等がいいのだろうか、ダウン等に体力回復を宣言する余裕があるのは霊夢にはあまり見当たらない。



明珠暗投(めいしゅあんとう) コスト1
天候操作、立ち回りぶっぱ、起き攻め、コンボ、割りなど使用用途は広いが主に使うのは天候操作と起き攻め。
ダウン時にボボボンと打っておくだけで大分うざったいはず。
とりあえず入れておいて損はない緋想天の中でも優秀なコスト1。


夢想妙珠(むそうみょうじゅ)  コスト2
2コスの割にはかなり火力が高いが、発生の問題から使用用途が限られる。
暗転時の無敵を利用したガード反撃への暗転返しや、コンボ締めなどに使う。
特に拡散アミュレット、抄地昇天脚からのコンボ締めに優秀。


陰陽宝玉(おんみょうほうぎょく)  コスト2
発生が速く、地上攻撃のほとんどから繋がる使いやすさが魅力。
他にもガードさせた時の体力削りが700で霊力削り1とうまい、しかも横にリーチが長いので先端付近でガードさせられれば後隙もごまかせる。
非常に使いやすいので4枚入れてもよい。


天覇風神脚(てんぱふうじんきゃく コスト3
スペルカードといいつつやってる事はただの連続蹴。
発生が2A刻みにも割り込めるぐらい高速で切り返しとしてはかなり高性能。
対空だと落とす事があるので使用するのは地対地で。


八方鬼縛陣(はっぽうきばくじん コスト4
霊夢お馴染みのスペルカード、無敵時間がやたら長いが発生が遅いため切り返しとしてはやや弱い。
コンボ、暗転返し、割り等に使っていけると一気に使いやすさが跳ね上がる。
コンボ、割りは画面端で特に有効な事が多い。



陰陽鬼神玉(おんみょうきしんぎょく コスト4
中央でのコンボや割り、確反に。
中央の火力が低い霊夢にはありがたい強力スペルカード。
生当てしたときの火力はコスト5に迫るものがある。


夢想封印(むそうふういん コスト5
威力は5コスの中ではまだおとなしいが空中攻撃からつながる状況の多さとガード時の霊力削りが非常に優秀。
とにかく使用できる場面が多くて、相手へのプレッシャーが半端ない。
緋想天最強クラスのスペルカード。


夢想天生(むそうてんせい コスト5
「せめて奥義で葬ろう……」
宣言直後から15秒間の間に7回打撃を当てる(2Aは一発分)と画面全体に強烈な磨耗射撃が繰り出される。
発動条件の厳しさの割には火力が安定しないのが問題。
台風時のお守りにはなる。


霊夢攻略 通常技、必殺技
◇キャラ特徴◇
癖のないダッシュ、ジャンプ、姿勢を基盤に高水準の通常技を数多く持つ、特に射撃強度の射撃とお払い棒のリーチの長さは緋想天でもトップクラスの性能。
必殺技はスキルカード含めて豊富にそろっており技を書き換えるだけで大きく立ち回りが変化する、デッキシステムを存分に楽しめる。
スペルカードはやや高コストだが、誰にでも使いやすくて強力なものがそろっており隙が無い。
欠点は相手の立ち回りに付き合わなくてはいけないためやや荒らされやすい事と、天候にそこまで対応しきれないことか。
しかし欠点補って余りある作業性能の高さが魅力、使い込めば必ずプレイヤーに応えてくれるはずだ。


◇通常技簡易解説◇
・近A、AA 上段
発生8F、上段、空中ガード不可
発生は2番目に速いので密着時の暴れには悪くない。
ジャンプ潰しや対空で使えるが、判定が小さい為難しい。

・AAA 中段
その場で立ち止まって蹴るため、距離によってAAからすかったりする悲しみをたたえた技。
だが貴重な中段技で、ガードさせた後の展開も悪くない。

・AAAA 中段
6Aモーションなため、色々優秀、後述。
AAAからの暴れ潰しの拓やコンボに。

・遠A 中段
空ガ不可だが発生が遅く、上への判定も乏しいので対空というよりはジャンプ潰し。
リーチの長さを生かした置き打撃というのが主な目的だが、2Aにお株を奪われている。
ガードさせてからの展開は連ガ構成こそほぼないものの悪くはない。
カウンターヒットするとどの状況からでも2Bが繋がることを覚えておこう。

・2A 下段
発生が速く、リーチがあって、コンボ始動技としても優秀で、姿勢も地味に低いという緋想天界の最強クラスの2A。
ここから追撃の2B→スペカでさらにダメージは加速する。
ただ一点、打点が低いので相手の技のモーションによっては透かされるのを注意したい。


・3A 中段
対空技、無敵は無いが姿勢が低くと判定が異常に強い。
暴発するとほとんど反撃確定の為想像を絶する悲しみが襲うが、最低ガードさせれば必殺技でキャンセルできるので、暴発から必殺技でキャンセルぐらいの反応を鍛えたい。
見づらいモーションのため天気雨の中下段二拓にも使える。


・6A 中段
威力、判定、持続、CH後状況、空ガ不可と5拍子そろった、霊夢の隠れた強技。
2Aからの中下段のゆさぶりは強力で、当たったとき、誤ガードさせたときのリターンが大きい。
ただ、正ガードされた場合かなり安全な回避結界ポイントである点に注意。

・DA 中段
地上中央での要技。
空ガ不可と発生の速さを利用したジャンプ潰しが主な用途。
ただガードされると不利なので注意。
バスター使いはDA>バスターの攻撃連携を是非習得したい。

・DB 下段
スライディングで当たると真上に吹っ飛ばす技。
ガードされるとかなり不利なので2Aの性能の良さも相まって全然使う気配がない技。
バグなのか、なぜか一部モーションに射撃無敵が存在する。

・DC 中段
グレイズ付き蹴り上げ。
後隙がグレイズ攻撃にしてはかなり少ないのと、中段判定のおかげで確反を受けない事が多い。
根元からガードさせないようにすればかなり安全なぶっぱ技。


・JA 中段
やや斜め下にお払い棒を突き出す霊夢の要。
発生、リーチ共に優秀で先端付近を意識して振っていけば9割方負けることは無い。
後隙は膨大なので、射撃等でのフォローは忘れないように。

・J6A 中段
ライダーキック。
JAからのコンボや固めの回避結界潰しなどに。
地上からの最低空J6Aができると戦略の幅が広がる。


・J8A 中段
空中蹴り上げ。発生が速くて判定も強い。
HJ8A等で空中の相手を追いかけたり、コンボなどに。
ちなみにめくることができて、できると楽しい。

・J2A 中段
下に向かってはっけい、突き出した手と足に判定がある感じ。
JAよりも下に判定があり、カウンターヒットした時のリターンが大きいので使い分けできると面白い。


・B、6B、JBJ2B
小さなお札を5発発射、溜めると10発、多少相手位置をサーチする、射撃強度は低い。
霊力消費1に対して霊力を1.5削るので固めで割りにいくときに有効。
その他コンボ時にBを混ぜると火力が上がるのでうまく使っていけると大幅に立ち回りが楽になるだろう。

・2B
大きな白い座布団を地上に這わせる。
超高速で地上を飛んでいき、他の射撃との相殺がない優秀な牽制射撃。
コンボや固めなどにも使えて汎用性の高い重要な技だ

・6B
Bを高角度で打ち出す。
対空としては判定が高すぎるのでよほどの甘い攻撃でないと狩れない。
あまり使う機会はないのでは。

・JB
空中のB、空中コンボの火力を高めたいときに必須の技。

・J2B
斜め45度にJB。
固めやコンボなど使用用途は広い。

・C
座布団の様なお札を投げる3ヒットして、溜めると5ヒット。
射撃強度が強くて、一部の射撃以外は相殺しつつ貫通できる。
発射前と後の隙が大きいので牽制射撃に注意。

・2C
座布団を巻き上げるように打ち出す、まんま対空射撃。
真上からの攻撃に強く、追撃も可能で地上、空中でガードさせた場合の霊力削りも優秀。
斜め上に判定が無いのと、射撃強度が低い事には注意。


◇必殺技簡易解説◇

・博麗アミュレット 236技
前方に二枚のホーミング性能が付加したC射撃を放つ。
ホーミングのおかげでどっから打っても大抵のキャラがグレイズを強制されるため、ペースを簡単に握る事ができる。
発生は速くないこと、霊夢の目の前がお留守で、後隙もそこそこあるので牽制射撃にひっかかりやすい。攻めのターン時に使っていくのがいいだろう。

・妖怪バスター 236スキル
紫色のお札の3wayショット。
牽制性能、威力、受身不能時間、削り、全て高性能で文句のつけようが無い。
コンボや固めが更に強力になるのでガシガシ攻めていきたい人に是非オススメしたい。

・拡散アミュレット 236スキル
青白い座布団の嵐。
画面全体に派手に広がっていき博麗アミュレットとは違うグレイズ強要をさせられる。
拡散してからの射撃強度が低いのでC射撃でのフォローはお忘れなく。
一度ひっかかると拘束時間が非常に長いためヒットした時のリターンはかなり大きい。


・昇天脚 623デフォ
B版は攻撃判定が出る前のみ上半身無敵。
C版はB版の性能+攻撃判定が出てから判定終了までグレイズ付き。
上半身無敵と判定の強さを生かした対空が主な使用用途。
CH時のリターンが高く、きちんと使えれば緋想天の中でも相当優秀な対空。
ちなみに昇竜技の癖に中段判定。



・抄地昇天脚 623スキル
スライディングで滑って追加入力で昇天脚をする二段攻撃(疎雨時は3段攻撃)
火力と削りが高性能で地上戦での打撃拓が増えるため、地上戦強化に繋がる。
ただ隙は大きいので補うスペカは必ずセットしておきたい。



・警醒陣 214デフォ
お札を壁の様に設置する射撃。用途は起き攻めと立ち回り上の場の制圧に。
起き攻めに使うのは簡単だが、立ち回り上では難しい。
射撃戦の最中に相手の近くにボンと設置できると強いのだが、隙も大きく、射撃戦はCでなんとかなってしまう場合も多いのでよくわからないときは使わなくていいだろう。
性能はC射一発分の射撃強度に、磨耗射撃属性。文など射撃強度の低い技しか持ってないキャラには分厚い壁にみえるはず。
ちなみに一つレベルを上げておくだけでヒット数が1上がるので警醒陣を多用する人は覚えておいて損はない。



・常置陣 214スキル
羽根が散らばるエフェクトが綺麗な火力や削り特化の設置射撃。
最大の長所は川霧や台風での対抗手段になること、一発1500なので引っかかるとかなり痛い。
地上行動を主体にするキャラ及びプレイヤーにはかなり目障りな反面、空中には全く機能しないため使えるときと使えないときの差が激しい。
レベルを上げるほど設置時間が増えていくので積極的に上げてよい。



・繋縛陣(けいばくじん) 214スキル
警醒陣を上下左右に合わせ鏡のように出す。
霊力削りは2で、ヒット時のヒットストップがものすごい。
が、地上専用でジャンプキャンセルすると消えるという性質で霊夢の設置射撃の中では最も扱いづらい。
ジャンプ切れを見てから発動で詰ませたり、受身狩りだったりで空中の相手へ使っていく感じになるだろう。
疎雨状態では上下左右に全部出るため相手が牢獄状態。



・亜空穴 423デフォ
ワープ攻撃。Bが真上から踏みつけでCがグレイズ付きのスライディング攻撃。
Bはガードさせて微不利という後隙の無さとCH時のリターンが魅力。
奇襲として見せておくと相手の立ち回りの制限になる、が無敵があるわけではないので相手の無敵スペカはよく確認して。
ガード後はほぼ五分なので強気に出てよい、地味に中段クラッシュ。
Cは空中でダッシュを使い切って詰んだ状況からの逃げにも使える。
振るときはできるだけ隙消しのスペカを握っていたい。


・封魔亜空穴 423スキル
ワープして針を投げる技。
削りはそこそこ優秀なのと、空中での立ち回りの幅が広がるがワープ見てからグレイズが余裕だったりする。
東方本家含めて針が弱いゲームは多分、緋想天だけ。
よほど愛着が無い限り現状は使わない方がいいスキル。


・刹那亜空穴 423スキル
射撃にも打撃にも反応する胡散臭い当て身技。
打撃を当身する場合は攻撃判定の発生がレベルMAX時以外の場合遅い事に注意。
射撃を当身する場合は射撃強度が低いため、相手の射撃強度をきちんと確認すること。
後は取れない打撃もあるため、相手の技を知ることが重要になってくるだろう。
肩もみSS
スマヨム!でも惜しみなく協力してくれる雪さんから「ストーリーを練ってほしいと」頼まれた時に考えたプロットをさらっと読めるようにしたもの。
いつかは全部清書して渡すつもりですが、時間ねーよばーろーwwwwwww



小説書く日を一週間以外に一つ欲しいw
むしろ誰か俺に国語の勉強を教えてくれwwww
[肩もみSS]の続きを読む
自ら攻めることも覚えよう
そろそろ霊夢相手に突っ込んでこなくなったので攻め方を研究しようと思います……。
ひっそてーん勢に置いていかれないように頑張ろう。


ちなみにIRCのミヤさんと昨日初めてフリーさせてもらったら、一度も勝てなかったwwwww
予想以上にダメで、俺の劣化も結構激しいなと、うん。
飛翔とか強気な地上ダッシュとかすごい緋想天勢っぽい感じでなかなか経験したことなかったから苦しかった。
でも今まで丁寧にガードしてきた事は間違ってたわけじゃないんだなって少し自信になった。
自信になったところは誇って、ダメな所は反省して次に生かそう。



IRCもっと利用していこうと思います。
むしばかなあ
一番奥の歯はやっぱり歯磨き行き届きにくいなあ……。



まずは歯磨きを丁寧にしつつずっとサボってる定期検診にいかねば(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。