ごにょごにょ
小説とか日ごろの雑記を投げっぱなしにしてるブログ。 妄想全開(何
区切りの季節
なんとなく3月いっぱいはやりたいことやって、4月からはきちっと勉強とか就活していこうかなと思ってたのでとりあえず、満足度はともかく先の小説をあげられたのはよかったです。
雪さんが気に入ってると言ってくれたので、加筆修正する気になった……人に頼られるっていうのはモチベがあがるもんだ――。



と、前あゆざきさんと話をしていた(何



このブログもブログじゃなくてブログサイト、としての考えを持って運営していきたいですね。
とりあえず小説は次はレミリア漫画のプロット考えないと。
慧音とかレミパチュとかやってみたいネタはありますが、とりあえず後回し。


>緋想天
リハビリに知り合いの知り合いフルボッコにした後にあゆざきコマチと。
あゆざきコマチは火力が高い、知ってる小町の中でダントツすぎるw
色々気をつけるとこあるけど、対空2Bに気をつけたい。

ノリプレイ分がかなり高かったけどコンボは希望もてる。
精度は低いけど頑張ればどっからでも完走させられる手の動きになってきた。

前Dだけのはずなのにハイジャンプしてるのがあかん。


微妙に関西スマ勢の日記みると緋想天という文字が躍っているので関西行きたくなってきた。


>リンク
アルファーニ氏と相互リンク、だちーと氏と無断リンクしました(おい
屋台繁盛日和2
カテゴリーの屋台繁盛日和SSの続き物。
ずっと前に実は完成していて自己満的に身内なんかに見せていて終わらせていたんですが、ちょっとやる気を出してブログにあげられるぐらいに修正加筆してみた。


出来は多分1話よりはよくない。
[屋台繁盛日和2]の続きを読む
ロッテ開幕予想
一軍枠は28人
ボビィは最初のローテ一巡は投げる日に即日登録していくから、かなり野手が余分に開幕一軍に選ばれるので、そこの枠も考えないといけないのがたるいー。

投手13の野手15ぐらいで考えてみようかな?
ボビーの猫の目オーダーからすると野手が多いはずだー。

【投手】
・確定面子

先発
清水直 成瀬 コバロリ スンスケ 唐川 (1枠)

中継ぎ・抑え
コミー 高木 シコースキー 伊藤 川崎 荻野 (1枠)

・先発争い
大嶺 小野

・中継ぎ・抑え争い
松本 中郷 坪井 上野 香月 根本 木村 

>先発争い
どっちもグダグダだったけど、最終的には大嶺の方が結果を残す。
多分ローテには大嶺だけど、スンスケを開幕ローテからはずすという情報があるので最初は小野も大嶺もローテ入りかな?

>中継ぎ争い
オープン戦の使われ方も結果も松本は確定。
中郷も2点台?でよくやれてるから多分、食い込んでくるはず。
他のルーキー集+αはオープン戦で結果残せてない。


【野手】
・確定面子

捕手 里崎 橋本 (1枠)
内野 福浦 井口 西岡 今江(4枠)
外野 大松 ベニー サブロー 早川 (1枠)

・内野外野争い
堀(内) 新里(捕内) 雅彦(捕内外) 神戸(内外) 早坂(内外) 塀内(内) 正人(内) 根元(内) バーナム(内外) ランビン(内外) 南(外) 竹原(外)

・怪我で乙ってる人
細谷、大塚

【確定してるであろう面子】
>神戸
一塁、外野の控え兼代打要員。
勝負強い打撃をオープン戦で披露して、ボビー語録に載るほど評価上昇中。
守備も範囲狭いながらもそこそこ見れるレベル。

>バーナム
やったらオープン戦で打ってる外人さん。
打撃内容わからんのでなんともいえんが、あそこまで率残してるなら普通は残る。
多分DH、外野のベニーちゃんっぽいポジションになるかな。

>竹原
井口リスペクトで大分打撃が好調っぽい、ロッテにいない球をしばけるタイプ。
レフト起用。

>雅彦
捕手も守れて、内野もセカンドサードできて、実は外野も練習してる人。
足も速くてバントもそこそこできる。
ボビー的にユーティリティー度の高いこいつを入れない要素はないはず。
ちなみに個人的にはかなり好き

【どっちかわからん面子】
>根元
開幕枠だけ面子にも入れてもいいけど、去年の実績的にここ。
オープン戦のダメっぷりは相当酷いが、元が元だけにきちんと起用すれば取り戻してくれそうな気もする。
サードもやりはじめてます

>早坂
無賃電車男をオフで捕まえて調子に乗った男。
キャンプのボビー語録から早坂の名前がよくあがっているので評価は高そう。
足の速さはチートクラスで、打撃も若干改善されてるように見える。
ここぞの代走要員としてなら、争い面子の中で一番。

>ランビン
打撃内容全く知らないけど、そこそこオープン戦で打ってる。
バントとか盗塁もするみたいで、外野遊撃セカンドと守ったりユーティリティーっぷり、でも遊撃は流石に無理そうw
結果を残している意味では全然あり。

>新里
なんかいきなり出てきて代打ホームランとかかっとばした新星。
二軍でクリーンアップを打ってた実績もあって打撃は結構やれるし、守備もいい、おまけに捕手もできるダークホース。
足的な意味では雅彦に負けるので、このポジション。


【開幕枠ぐらいにはいけんじゃね】
>堀コーイチ
しぶとい代打要員として。
井口で一番肩身狭くなったので一塁も練習してるらしい。
流石に年齢的に打撃も衰えてるので厳しそうだが。

>正人
なんだかんだでしぶとく結果を残す人。
打撃そこそこ期待できそうだし、守備も悪くないし残ってもおかしくはないが……年齢的にどうなんでしょ。
後、バントをスカるのはどうなんでしょ。

>ヘイポー
なんだかんだで結果を残せない人。
正人と同じようなせりふが並ぶが、多分サードはヘイポーの方がうまそう、後バントもすからない分正人よりは。

>南
スーパー鉄砲肩で貴重な守備要員だがオープン戦で印象がないw


【総括】

投手

先発
清水直 成瀬 コバロリ スンスケ 唐川 大嶺 (小野)

中継ぎ・抑え
コミー 高木 シコちゃん 伊藤 松本 川崎 荻野

野手
捕手 里崎 橋本 雅彦
内野 福浦 井口 西岡 今江 バーナム 神戸 根元 
外野 サブロー 大松 早川 ベニー 竹原 


なんか守備が怪しいなあ(´∀`
ブログ整理
新しいカテゴリー作って、移動させたりリンク紹介記事書いたりそんな感じ。
もう少し小説のっけた方がいいかな……。
でものっけられるような出来の小説ねーw



WBCだからはよ寝ないと。
リンク紹介
サイドストリィィィィム!←
無断リンクもあるよ^0^
ちなみにリンクフリーです、こんなリンク紹介を求めてる人いないでしょうが、して欲しい人いればリンクする際に報告していただければ紹介します。


【うわのそら】
スマブラの身内ネタが満載であるゆきふみ氏のよろづやサイト。
最近は絵にはまっているようで、日毎にうまくなるゆきふみ氏の絵にご注目ください。

【twilight】
何を隠そう管理人の妹のイラストサイト。
普通の萌え~な絵とは違った水彩の淡いタッチが特長。
管理人と一緒で更新は遅い(´∀`

【ぽぽぽ】
スマコムで知り合った雪氏のイラストブログ、コラボやストイッククラブでお世話になってます。
野生のプロと呼ばれるその画力と早書きは必見。
旋光の輪舞ファンでもある。

【モノ書き一里塚】
管理人が小説を書く上で唯一参考にしたサイト。
小説を書く上での基礎的な事は大体網羅されているので、興味ある人は覗いてみるのもいいかもしれない。

【猫のしっぽでモフモフと】
スマコムで知り合ったzaki氏のブログ兼イラストサイト。
ギリギリな絵を描くのが大好き、好きなキャラが似通っているのでいつもお世話になっています。
ストイッククラブ!「非想天則解体真書」の鈴仙・優曇華院・イナバ攻略担当。

【ストイッククラブ!】
スマブラや東方の攻略本を作っている同人サークル。
スタッフとして参加しています。

【スマゆらぶ!】
まゆらへの愛が抑えきれないアルファーニ氏のブログ。
ゲーム諸所の記事は雑学として参考にさせていただいている。
いじってくれオーラが全開な日記には遠慮なくいじってあげると彼は喜ぶと思います。

【とりかご】
ost氏(だちょう氏)によるイラスト兼ブログ。
デフォルメ調の絵が管理人非常に気に入っております。
貴重な鋼単タイプのクチートが好き。

【さてらいと人形師】
いつも寝てるAoi氏の非想天則のアリス・マーガトロイドの攻略サイト。
って、全然更新してねーじゃねーか!
ストイッククラブ!でもアリス記事を担当していただきました。

【トゥートゥーあいしてる】
ネイティオとガチムチを愛するてっさ氏のサイト。
ニコニコ動画やMIDI作り、非想天則など幅広いジャンルで活動しています。
ストイッククラブ!で魂魄妖夢を担当していただきました。

【る~みあの部屋】
サイト名とは裏腹に明るいブログデザインのなのか氏の魔理沙攻略サイト。
tenco!で高レートをたたき出す実力もさながら、文も丁寧でわかりやすい攻略が載っています。

【雨降る箱庭】
ニコニコの東方手書き動画「東方日記」の作者、空ノ雨雲氏のブログ。
喋らない霊夢で日夜ニコニコファンを癒し続けている、PKサンダーの達人。
4コマとコメント返信が主です。

【ラメタベコーゼ】
ニコニコの東方手書き動画「タミフルリバー三姉妹」の作者、ツナマヨネーズさんのサイト。
タミフルに興味あるひとは是非見ていってください。
ちなみにサイト先はラーメンの画像が貼られていてお腹がすいてしまうので注意。

【momoguma】
サムスとファルコンだけで生きていけそうな、蘭さんのサイト。
オリキャラ描いていただいたりで色々お世話になっています。
絵は一言で言うとおっぱいたゆんたゆん。
霊夢固めメモ
【近A、AA】
きざみのり

【AAA】
・正ガード時
AAA→2B連ガ

・誤ガード時
よっぽど遠くでない限りAAA→B連ガ

【遠A】
・正ガード時
連ガ構成は無し

・誤ガード時
神社ステージの地面が緑色の部分以内まで遠A→2Bが連ガ


【6A】
・正ガード時
近Aが出る位置での6A→Bが連ガ
どこであてても6A→2Bが連ガ

・誤ガード時
神社ステージの地面が緑色の部分以内まで6A→Bが連ガ
(当たり前だけど)6A→2Bが連ガ

【2A】
・正ガード時
密着から3ヒットまでなら2A→2B連ガ

・誤ガード時
密着から全段ヒットまで2A→2B連ガ
密着から3ヒットまでなら2A→B連ガ

※相手が2A回転軸より霊夢側なら連ガ構成に期待できる?

【B、6B】
・霊力消費1に対し、全段ガードさせて1.5削り、ホールド時は2.5削り
・密着時はどっちも当たらない。6Bの方が近い距離でも当たる。


【C】
・霊力消費1に対し、全段ガードさせて0.75?削り、ホールド時は1.8削り
・ここにつながる連ガ構成はおそらくなし
・2Aが当たる位置ならC→2Aがどこでも連ガ
・C→近Aが連ガ
・Cガード時にアミュの出現位置だったらC→アミュが連ガ
・溜Cにすると、連ガは近A、遠A、2A、3A、6A、B、2B、2C、アミュ、バスター、拡散

【2C】
・霊力消費1に対し、地上ガードさせて1削り、空中の相手にガードさせると最大2.5削り
・2B→2Cが連ガ

【3A】
3A→バスターが連ガ、空中に浮いてからでも連ガに

【J6A】
J6A密着気味→J2Bが連ガ

【バスター】
6A、3A、J6A→バスターが連ガ



今日はJ6A→J2Bの連ガ構成を発見して満足した(何
また暇だったら自分なりの固めの考え方でも考えてみるとします。
今日はだめな日w
東方STGなんかやるとよく起こるんですが、スタートしてショット打ち始めた瞬間「今日は無理」「今日はいける」っていうのが感覚的にわかってしまって、今日は無理な日でした^0^
おおよその原因は目で……なんかこう、画面が白っぽくて希薄なんですよね(何


>地霊殿
STGの感覚を取り戻すついでのハード打開を目指し中。
使い慣れた萃香で行くかどうみても性能バカ高い紫でいくか。
紫の場合、さとりが鬼門すぎてヤバイw


勘を取り戻しながらなんとか打開したいですね。


>緋想天サブ

・魔理沙
最近使い始めた。使ってみると立ち回りの難しさに驚愕wwwwww
射撃のタイプが霊夢と全く違うタイプすぎて、立ち回り慣れるには随分時間がかかりそうー。
あと、スペルの使い方も慣れねーw

昇竜立ち回り上だと打ち所が無い。
前ダッシュの性能と遠Aにあこがれる。

・文
なんか疾風扇打ってるだけだわこいつ(何

・咲夜
魔理沙以上に無理なんでやめたw

・紫
少女臭がするのでやめた(何


>霊夢
・またコンボ火力が怪しくなってきたのでひきこもり
・攻めのアミュと守りのCを念頭に、丁寧な心を忘れない
・B射一発止めによる攻めの継続
・各キャラの起き攻め2A対策
・妖夢○ 文○ パチュリー△ 魔理沙× 衣玖忘れた


>小説
昔書きかけの小説でちょっと腐らすには勿体無いのがあったのでちょっとやってみよう。
迷宮の入り口
あーもー、前書きでいうなら
大変お待たせしました、こーすこすこさん、の一言……。
今度なんか飯でもおごりますわ。



グリムグリモアSS、マジで難産でした。
というわけで、追記のところは俺の小説になってるので、興味ない人はここでページを閉じればいいと思うよ!
ていうかグリムグリモアってきいてわかる人あんまいないだろうしね、俺もわざわざ借りたぐらいだし(何
[迷宮の入り口]の続きを読む
例大祭は雨みたいですね。
一年前(正確には10ヶ月前)、みやPと二人で前日家に泊まって、0時の黄昏フロンティアの更新に大興奮した10時間後。


みやP「……もう帰ろうぜー」
パレット「……(しゃべる気力無し)」


と、開場前の土砂降り豪雨に二人ともバキバキにされていた思い出がくっきりと蘇ります。
当日は傘と合羽持っていって、列並び的な意味で傘はどうみてもアウトだったんですが、豪雨すぎて合羽ほとんど意味なくて自己防衛のため差しました、許せカツオ^0^;


流石にあんな豪雨は降ってこないでしょうけど、みなさん風雨対策は万全に! 萃香の溜遠AガードしてもJ2Aとんでくるよ。


俺はその当日に夜行バスにのって、関西へ旅行するっていう結構ドM日程やっていたんですが今回もそこそこ大変な日程になりそうですね。
まあ、なんとかなると思いますけど。
ひっそてーん2
そこそこ話せるようになって、うまい具合に溶け込めたのでこれからかなり利用することになりそう。
ひとつの対戦をみんなで見るのがアツイ。
ついでにいうと、レベル的にはハード上位以上のてだれ揃いでそういう意味でもちょうどいいw
さらに言うと、キャラも色々いてちょうどいいw


でも、たまにはしたらばの無言も辞さない緊張感のあるところにもいかないとダメですねw



3日連続でやってちょっと火力が戻ってきた、うひょ。
東方あれこれ

>緋想天
ちゃとわ氏と1時間半ぐらいやった。
最後の方は集中力切れて画面がかすんでたわ……やりすぎはNG
ボーっとしてると勝っても負けても意味が無い。


総評としては相変わらずコンボ安いのが泣ける。
今俺が成長するべきところはここなんだけどなー、必死になるとどうしてもうまくいかないw
相手が上気味にいたときの端付近でJA引っ掛けたときが一番へたくそ。
JA→J6A→C→アミュ→JA→J6Aのよさを再認識したので頭にいれておかないといけないね。


>上白沢慧音
ワーハクタクになったのが後天性、という公式設定がずっと気に入らなくて。
「ハクタクと人間のあいだに生まれたに決まってんだろjk」って思ってたんですが、ふっと後天性でも納得の行く設定が思い浮かんでパレット大興奮。
構想膨らんで久しぶりに小説書いてみようかなとか思ったりしたんですが、そのときテスト前乙。


またテンションあがったら書いてみたい。


>同人誌で求めるキャラ
椛と文がかなりの率、妙に欲しくなってしまう。
椛はケモナーなんであれとしても文に惹かれるのはなんでだろう、緋想天でボコられまくってるからかな(何

逆に好きなキャラで同人誌とか全然興味ないのが霊夢。
霊夢中心の話って自分の中では想像できないからちょっと買うのにためらってるのかもしれない。
サブとか主人公の隣にいる役とかだとすごい映えると逆に思う。


これはセリエとレクサスの思考かな。


あ、八雲藍は初期に買いすぎてあきました(何


でもまあ、結局好きなキャラ買っちゃうし、そんなでもないキャラは買わないんですけどね。
