ごにょごにょ
小説とか日ごろの雑記を投げっぱなしにしてるブログ。 妄想全開(何
コミケチラ裏
少し依頼をうけすぎてしまった感。
でも任せておけって言ってやっぱり無理でしたーっていう流れは嫌だから頑張った。


パッシング三週できたのは、俺天才って思うわ(何



最近性格変わったなって思った、特にヌマブラの頃から顕著な気がする。
引っ込み思案な俺は一体どこへいってしまったんだろう(何



とりあえず疲れてるときに考える事じゃないか。
きちんと体力戻して、明日から勉強とも向き合わないと。
東方キャラソート
ウイルススキャン中暇だったので、この前エルさんと話したときに話題が出たので久しぶりにやってみた。


え、暢気すぎないかって? あせってもしかたないだろ!(何


20位まで


順位 名前
1 ミスティア・ローレライ  理由:最初に触った東方キャラ
2 上白沢慧音 理由:設定が萌える
3 八雲藍 理由:もふもふ
4 レミリア・スカーレット 理由:某同人誌のレミリア×霊夢がツボったから
5 博麗霊夢 理由:同上
6 伊吹萃香
7 橙
8 火焔猫燐(お燐)
9 きもけーね
10 射命丸文
11 犬走椛
12 チルノ
13 風見幽香
14 古明地こいし
15 古明地さとり
16 アリス・マーガトロイド
17 小野塚小町
18 東風谷早苗
19 河城にとり
20 リリカ・プリズムリバー



まぁ、こんな感じ。
11~20あたりは結構変わった気がするぞ。
やればできる子霊夢ちゃん
操作キャラは自分の性格が乗り移るって言われるけど(言われて無いと思うけど)、俺の霊夢は俺そっくりになってきたきがする。


才能(キャラ性能)+やる気+ゆとり=最強
つまり、やる気ないときのヘタレっぷりは異常w
ムラの多い霊夢ですが、適当にボコってやってくださいってことです……。



>現状
>したらば
半年以上やって、やる気勢しかいないしたらばは間違いなくレベルが上がってると思う。
ハードレベルの暴れっぷりにも対応できなくなってるしw

この前はルナレベルとか言ってしまったが、今はやっぱりハードレベルってことに訂正しておこ。


>ひっそてーん2
ハード~ルナ上位辺りの人が集まってる=自分よりちょっと~割と強い人たちがいる=最適環境
どんどん利用していきたいけど、あんまりはまりすぎるのもよくないのと、緋想天プレイ時間が1時~あたりの俺には時間帯が彼らのニーズと合ってない気がする(何
もうちょっと早く来る事を心がける所から。


で、霊夢ってどこでも貴重な存在なんですね。


>霊夢の課題
>空コン
JA→B(1発)→飛翔→JA→B(全段)→後D→JA→B→C (2900前後)

が、俺には一番安定できそうなコンボだとおもた。
今の2300コンボに交えて練習。

>花曇
霊夢のくせに花曇が弱すぎるので鍛える。
花曇専用コンボと着キャン。

>固めにおけるゆとり性の付加
要はいろんな固め方をしようってことで。
2Aを全部出し切ってるとこあたりがもったいない気がする、ゆさぶりになってないw
あとは6Aより発生の早い3Aとか。

>キャラ対策
>魔理沙
どのスキルも使えそうなのに、絶対数が少なくて対策できないw
アップスウィープとかステラミサイルとか面白そうじゃね?w
みんな使えよwwwww

>咲夜
立ち回りで勝てば咲夜には負けない(キリッ

>うどんげ
そろそろなんとなーくわかってきた気がする。

>妖夢
半霊のスキルってデフォ以外使う要素あるのかなあ。
ぶっちゃけみたことないからなんともいえない(何

>文
こいつコンボ痛すぎるんだけど

>レミリア
特殊すぎてもう少しボコられないと対策が思い出せない、練れない。
サーヴァントフライヤーの読み合い拒否徹底しないとなー、正面からアミュでも安定しない。



ねむくなってきたからこんな感じでいいか。。。
対妖夢
ドガッ、バキッ、ズガガガガ、ビシャーン!
パレットのれいむはスイーツにされてしまった!フルーツ()笑


相手のてっささん、霊夢知らなさそうでうさんくさい固めでゴリ押しでも多分なんとかなったんだろうけど……それじゃ対妖夢の経験にならんよね!
といってガンガードして変な所で暴れてバキバキにされてました、俺はマジでスイーツか。
対策しようとするならもう少し考えられる時にやれよ(何


・J6A、6A、3Aの回避結界ポイントでの確実な回避結界
・ジャンプ狩り心抄斬
・Cおきぜめの種類把握
・B射撃読みの適度な2A暴れ
・空中はさっさと回避結界しよう
・クラッシュ見えるようにしよう
・スペカ見るようにしよう
・空中コンボ精度がまた悪くなってきた(重要項目
・射撃の後ジャンプキャンセルする癖を直す(最重要項目


・後D置きJAは多少機能した、置き射撃も機能した。
・2A機能しまくった。



しかしハマチのあそこマジ神だな、これでレンコして妖夢対策できる。
Aoiさんには感謝せねばなるまいのう。



つっても来月試験だから毎日入り浸るわけにもいかないんですけどねー。
コミケ3
一日目
B40~C7 ポケモン
D54~E30 グレンラガン

ピ-01b ストイッククラブ(だってお

二日目
西
あ-41a MAIKAZE(自作アニメ)
あ-60a ごるぺど(同人誌)
け-37a 東京アクティブNEETs(アレンジCD)
け-42b SJV-SC(アレンジCD)
さ-19a オムチキン(同人誌)
し-06a  Rabbit and Grapes
す-41b 星くず商店街(東方野球)
た-17a 日本Eプロジェクト(同人誌)
た-07b 黒猫の通り道(同人誌)
な-18a ころりんぐ(東方野球)
ぬ-02a カズハネ(同人誌)
ほ-38a 薫(ZUN帽)
ほ-07a cofit(ゆっくりお面)
の-03b meg.13
のー08a はしや(同人誌)
す-18b れいてぃ屋(たこやき畑

三日目


VWX(タイプムーン)
W39-a 草の森(ウダさん
ク アイマス
ピ31~51 東方
レ フツーじゃない動物系(ん?

西
あ-51a あいすとちょこ(偽
あ-52a 裏FMO(偽
あ-52b Passing Rim(偽

め~も フツーの動物系(何



なんつーか、ほんとーに東方以外興味ないのねって言われても仕方がないな、これは( ^ω^)
ZUN帽(薫)はもとから見に行くだけでそんなにモチベなかったけど、最近のサシア周りの出来事をみて更にモチベが下がった。
だって、帽子程度じゃなんか一発ねたにもならなそーな気がするんだもん(何


まあ、ほしい帽子あったら買う。
あと、ゆっくりお面はほしいなあ、あれは受けがとれると思うw


スケブはオムチキンかカズハネかはしや……って今回はスケブ二冊あるわけじゃないから二つが限界だなw
オチが個人的にはツボった夢
・ホロと新しい街にくる。
・ホロとキャッキャウフフをする(見せられないよ!
・ホロと謎のお土産をかう。
・炭鉱でドラクエまがいのことをする。
・実は旅の仲間(3人)が石になっていて解決策もないため、街の知り合いの所に土下座して預ける。
・ホロが家の前で待ってるのにいない、探すとピカチュウのぬいぐるみを持ってきた。
・ホロ「これからおくマリと無限回数デートせねばいかんからの」



夢の中の俺「えwwwなんでおくマリさんなのwwwwww」


起きて速攻吹いた。
土日両日バイトは反ニートやな
つーか、ほんとやりたいことできなくてダメだわw
バイトはやりたいことやるためのバイトだけど、やりたいことができないようなシフトはやっぱダメw


オフもすっかりさざめ宅の影の参加者として定着してるけど、いろんな所いってみたいんだよねー。
今週はIKKI宅の引越しの手伝いに行きたかった、力仕事にはスマブラーの中ではそこそこだと思うんだがw


ふう、まあしょうがないので、てけとーに空いてる時間ニートしてよ。



【追記】
したらばハードはリバサ系(霊撃、昇竜)とクラッシュガードとワンパ押し付けに対する対応力を鍛える所に向きすぎてて困る。
あっちはこっちが必死に鍛えてるの知らずに楽しそうにやってんだろーなーって思うとなんか虫の居所が悪いけど、そこは霊夢のキャラ性能とモチベの高さでカバーだw


>妖夢
C起き攻めのめくりは大分慣れた、妖夢って幽霊と昇竜の存在でどこまでも二択かけられるな……かなりうざいw
こっちのJAの振り方、射撃のおき方がまだまだ甘い。

>小町
小町経験あるし^^^^とか思ってたら中距離DCぶっぱが死ぬほど多くてやばかった、いてえw
小町一見やれること少なそうでほんといろんな立ち回りがいるから困るw

>うどんげ
なんか、謎めいた立ち回りで殺された。
俺の立ち回りと相性悪かったのか^^? よくわからん、うどんげが謎になった瞬間である。
しかし戦ったうどんげの立ち回りのめくり6A、うどんげ側も絶対見てないだろ……。

>アリス
ハードのアリスは流石にハードのアリスだった。
DADADADA……。
でもどうしようもないし、適当に置いた射撃にひっかかったら痛い……ずるいぽw
ハードだと多分対アリスが一番楽だわ。

>文
いつもジュンとやってるんだから負けるわけが……あ、疾走優美のめくりとかみえないっす、サーセンwwwwwww
ジュンとやってるからしたらばの文は勝てる……そんな風に思っていた時期が僕にもありました。
ただ、不意の立風露とか大分ガードできるようになった。

>霊夢
お互い戦い終わった後「コンボ精度低いな」と思ったに違いない。
実践だと決められないなー、割った後とか何も考えられんw
成長したかな
ずっと前「ちょ」さんが「霊夢は作業!」(そのときは対文について)みたいな事言ってて、当時よくわかってなかったんですが、最近わかってきた。
素巫女は文だけじゃない、全キャラ作業だと思うわ……。


「あぁ、こういうことか!」ってわかってちょっとした感動って奴です。


それにしても俺の霊夢は真夜中補正差し引いても全然霊夢してなくてダメだな。
もっとゆっくりしないと。
東方アニメ化?
まぁ、前回の日記に入ってる舞風サークルの冬コミの作品が「アニメーション」ということで、界隈では色々盛り上がってるみたいのようで。
なんだろ舞風のサークルトップに記述してあるように「アニメ化」ではなく「あくまで同人領域のアニメーション作品」と捉えたほうがいいんじゃないかなーと思いました。


アニメ化なんて、そんなおおそれたものではないです、きっとw
声優陣はやったら豪華ですけど。

霊夢:中原麻衣
魔理沙:沢城みゆき
文:藤村歩
パチュリー:高橋美佳子
咲夜:田中理恵
レミリア:辻あゆみ
萃香:豊崎愛生
ナレーション:井上喜久子


声優に詳しい人はこれを酒のつまみにしてかなり語れるんでしょうが……俺には不可能wwww


まぁ、中身は云々じゃなくて純粋に応援していきたいなあと思うところです。
2800円だけどアニメーションだし舞風は最初に並ばないといけないな……。


――――

れー35a GP-KIDS(同人誌)
つ-13b Bococho-farm(同人誌)

削除かな、考え中。
なるべく壁まわりたくないけど、ごるぺどははずせないなあ……(笑)
コミケ2
サークルカット見て興味もったor買うの確定の東方サークル達。

あ-41a MAIKAZE(自作アニメ)
あ-60a ごるぺど(同人誌)
け-37a 東京アクティブNEETs(アレンジCD)
け-42b SJV-SC(アレンジCD)
さ-19a オムチキン(同人誌)
し-06a  Rabbit and Grapes
す-41b 星くず商店街(東方野球)
た-17a 日本Eプロジェクト(同人誌)
た-07b 黒猫の通り道(同人誌)
つ-13b Bococho-farm(同人誌)
な-18a ころりんぐ(東方野球)
ほ-38a 薫(ZUN帽)
ほ-07a cofit(ゆっくりお面)
のー08a はしや(同人誌)
れー35a GP-KIDS(同人誌)
れ-47a ビタミンごはん
? たこやき畑


2万もってきゃ絶対たりる、1万5000でもいけそう。
壁少ない(あ、れ)のは俺の性なんでキニシナイでください、だって壁って絶対衝撃受けるような面白さじゃん(何
フリップフロップスとかいよかん。とか読んでると面白すぎて俺本当に死んでしまう……。


――――

ちなみにコミケとかのイベントは仲間数人でという人多いと思いますが、俺は大体一人でいってます。
通常は絶対まわりきれないんですが壁の常連サークルとか人気のアレンジCD系にほとんど興味もたないんでなんとかまわりきれてます。
孤独にコミケに立ち向かう奴からしたらかなり強みと思ってるわ……。


でも、そんな隙をついてくる依頼者の存在^q^
日頃お世話になってるロビンさん、雪さん、テッソ(テッソにはお世話になった記憶ないけど)辺りは適当に何冊かは依頼受けます。
でも二日目は厳しいぞ!気をつけろ!あと、抱き枕カバー頼んでくるとかそういうのは簡便な!
逆に一日目は結構イケル。


さて、三鷹にあーうーの充電器放置しっぱなし&親が旅立ったので行き着けの携帯屋のにーちゃんから充電器強奪してきます。
その後にスマヨム作業だ……!
純粋な善意の衝動
こう、たまーになんですが。
人に対してものすごく良い事したくなるんですよね。


相手からしたら「なんでこの人こんなに?」って気色悪く思うだろうし、冷静に自分の行動を見返しても「どうみても気がくるってるだろwwww」って思うんですが、なぜかしたくなるw


本質的には寂しがりやでびびりやだから、何かしら恩を与えてないと不安なんかな?
自分の性格・行動の中でも未だによくわからないものの一つw



まぁ、そんなこんなな謎の行動によって21日のホビコンに行く事になりました。
折角だしフィギュアの一つぐらい買おうと思います。
予想通り東方のフィギュアが結構多いwktkwktk



あ、コミケのカタログも早くチェックしないとー。
したらばる
ちょっと手が空いたのでしたらばる。
ちなみに熱は収まりました、マスクとかしてちゃんと対策とったのが功を奏した!


>したらばハード
疾走風靡厨+立風露厨+クラッシュ厨+DC厨の文といきなり当たってパレットは死んだ。
いい意味でしたらば的な文だったので経験させてもらおうとボコられながらレンコさせてもらったら


「読みと言う名ばかりのぶっぱでサーセン」というコメントをもらった。
なんて優しい厨房さんなんだwwwwww
でもぶっぱって言ってるんならなんとかしたほうがいいと思うwwwwww


後はAA→ミライで切れかけた妖夢とか藍より橙の扱いの方がうまい紫と相手する。
この前が咲夜と萃香ばっかりで、萃香+1.06補正で咲夜ばっかりなのかなと思ったら色んなキャラいてよかったw
もう少しハードスレでお世話になるかな。


>対D3さん
バイト先の「パチュリーの香り」と「ユンケルD2」でちょっと反応しそうになる人(全く関係ない
今日は紫オンリーでした。
デッキが露骨に「俺のターンを続けたい」デッキで(新鮮で)うざかった。


変なガード解除とか3A暴発とか昇竜でないとかが肝心なとこでおこって色々爆死した。
空中での射撃置きに最後まで対応しきれなかったのがでかい敗因かな、対紫で制空権とれないのは致命傷だわ。
固めにJ8Aを取り入れてるのが新鮮、J6Aなら見てから回避結界もできるけどJ8Aは無理でござるw
6A頻度普通だなと思ったら6A→禅寺の頻度が高かった気がする(何


まぁ、リプもいくつかとらせてもらったし反省して次に生かせればよし、紫戦は楽しいからまたやりたいです^0^


>今日のぱれいむ

・操作ミスはしないように
・うさんくさいめくり亜空穴
・紫の判定がでかいのもあるのか、すごいめくりJAがあった
・暴れ2Aからの2B→鬼神玉が至高
・地雷っていつおけばいいんだよwwwwww
・台風の立ち回り意識したらちょっとマシになった
・回避結界狩りのJ6Aヒット確認→J2B→Cの良手癖が段々できるように。
・連ガにならない位置での6A→B


なんかコンボ精度とかそこらへんの成長がないのが不安。



明日ホッケーの大会なのにこんな時間まで起きてしまった……。
さらっと緋のおさらい
夜も遅いので軽く

>したらば
ハードにて3回募集して、咲夜5戦4勝、萃香6戦2勝、咲夜5戦2勝、勝率5割?


適当に立ち回ってたわけじゃないけどあんま考えないでやるとやっぱ霊夢超弱いわ。
したらばでもどこでも必死にならなくちゃいけないのキッツイな……。

DA→プチュアはいつか絶対ひっかかる、現状半分当たるのを想定しないとだめぽ。
咲夜の遠A、6Aは2Aすかし効果あり、2A暴れはかなり控えるべき。

>あゆざきさん
えーと10数戦ぐらい? なんだかしらないけど鬼縛陣が全部ちゃんと使えたという奇跡


コマチ相手のガンガード傾向は悪く無いけど、立ち回りで切り返せるところできちんと切り返せてないのと、中央付近のガードでなんかフッとジャンプして狩られてたのは×
テスタ幽霊への警戒がたりないのも×
あと、無間の道いい加減にふろおろす鎌に攻撃判定あるの覚える。


無間の道スペルの時は増長してぼわぼわ幽霊連発してガリガリ体力削っていくのもありかなー?
でも、普通に霊力削られていくのもものすごくうざいw


>パれいむデッキ

気質発現2
地雷2
明珠暗投3
夢想封印3
八方鬼縛陣3
陰陽宝玉2
陰陽鬼神玉3
天覇風神脚2


・陰陽宝玉か風神脚ぬいて気質発現と地雷に+1
・明珠暗投を1枚ぬいて気質か地雷に+1


陰陽宝玉2枚の鬼神玉3枚は両スペル使うならこの数で確定、2枚だと来ない^^;
霊夢のデッキのスペル枚数めちゃくちゃ悩むわ……素巫女だからそれだけ枠広いのにそれでも悩むってことはバスターとか拡散の人ってもっと悩んでんだろうなあw


あ、ねよ、明日はバイトだ。
トゥーンリンク
そういえばこんなキャラもおったなと思って半年ぶりぐらいに使ったけど、とりあえずマリオよりは出来る子だなと思った。
トゥーンで頑張っていこうかな、スマのモチベが少し上がった。


マリオは誰かさん風に言えば、心のメイン。


>緋想天
結構モチベ高くなってきた。
けど、スマヨム作業してる間はおとなしくしようw


この前豚家でオフ対戦の面白さを久しぶりに感じたからまた霊夢鍛えて大会に出たいなー。
名札もどんどん収拾したいっす。
俺より強いマイフレの皆さん方、どんどんオフ大会に出るべき。
この前1勝しかできなくても俺は超楽しかったwwwwww



緋想天でリスクリターンとか、ぶっぱとか色々学んでる間に人生の考え方もリスクリターンとか考えるようになった。
緋想天は神ゲーやな。
